37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

アラフォー、足が一歩足りないのよ

 

昨日、金曜日フットサルに行ってきました。

 

パパさんも女子のゲームに参加。

 

 

中学生と20代女子 VS アラフォー女子軍団

 

 

パパさんは、中学生と20代女子チームのキーパーとして参加。

 

 

 

準備運動は大事です

屋内運動場に着いたのが少し遅くて、準備運動もせずにすぐにゲームに参加することに。

 

この日は、仕事のポジションがなかなか疲れるところだったので、足もくたくただったんですよね。

 

 

それなのに、準備運動もしなかったので、やっぱり足にきました。

 

 

ディフェンスでまたまた膝を傷めたよ。

 

そして、久々に外側重心の癖が発動して膝から下全部がカチコチになって痛くて動けぬ。

 

 

結果、自分より年上のおねーさん方を走らせてしまいましたww

 

ごめんなさい。

 

 

 

歳には勝てない

歳には勝てないとは、よくも言ったもんだ。

 

 

ほんとうに、あと一歩というところがたりない。

 

一生懸命走っても、あと一歩が届かずにボールに触れない。

 

へたすると、膝がガクンと崩れ落ちる。

 

 

これはやばい。

 

 

これでも、20代の頃よりだいぶ体力もついたんですけどね。

 

二十歳で、お年寄り軍団に階段抜かれましたからね。

あのときはほんとうに、悔しいという思いよりも、驚きがすごかった。

 

簡単に言うと、ショックを受けたという。。。。

 

 

 

女子フットサル大会

今年、誘ってもらって初めて女子フットサルの大会に参加することになりました。

メンバーは、ほとんどが年上。

みんなすごいパワフルだなぁって思う。

 

私も、あの年代になったときに元気でいられるように今からほんと体力つけようって目標にしてる。

 

 

私が初めて参加することになった女子のフットサル大会が、来月中旬頃にあるそうで。

 

この日は、バイトの休みをしっかりもらって参加します。

 

 

週に2回、男性陣とともにゲームをして着実に力をつけていこう作戦。

 

週に1回、女子と小学生と楽しくゲームもしてるけどね。

 

 

島にはどんだけフットサルのうまい女子がいるのかって、すごく楽しみなんだよね^^

 

 

走れない、蹴れない

最近、走れない。

もっと走れたはずなんだけど。

 

膝を痛めてからは、さらに怖くて走れない。

 

パスももらえるようになって、ちゃんとパスも出せるようになってきたなぁって思ってたのに、なんだか全然できなくなってる。

 

もうちょっと、体の柔軟性を身に着けて、視野も広げて心落ち着かせて挑む。

 

 

体の柔軟性って、スポーツするためにすごく大事だと感じてる。

 

ケガ予防のためにも、存分に力を発揮するためにも体の柔軟性は身に着けておいたほうがいいよ。

 

 

安全第一で楽しむべし

若くてもそうだと思うんだけど。

 

30代過ぎてくると、もういつケガしてもおかしくないと思うのよ。

 

だからね、スポーツを思い切り楽しむためには体にきを使う必要があるよね。

 

 

さっきから言ってるけど、柔軟性とか大事。

あと、適度に筋肉をつけておくこともとても大切だと思うの。

 

脂肪をため込みすぎないこととかね。(ドキっ。。。)

 

 

私は、昨日のゲーム状況みてパパさんに、

「技術うんぬんの前に体力つけろ」

て言われましたわ。

 

言い返せません。。。