37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

与論フットサル発信活動、応援求む

2023年に突入し、早くも一か月半が経ちました。

 

今年は、なんだかわからないけどいい年になる・成功する、という漠然としたわくわく感が大きい。

 

目標のひとつに、与論の人にフットサルの楽しさを知ってもらい、フットサル人口を増やすということがある。

 

 

去年から、フットサルのゲームをiPhoneで撮影して、ただひたすらアップするというYouTubeを始めた。

 

カメラマンとかいるわけでもないし、施設にカメラ設置できるいい場所とかないから、窓枠にアーム固定しての撮影。

 

 

画角にも限りがある~。。。

 

 

なので、なかなか面白みに欠けまくった動画になるわけで。

 

まぁ、このゲームに参加した人が見てくれたらそれでいいかな。

そのひとたちくらいないら、

(あ、このあとどうなったよな)

(俺、このあとナイディーだったよな)

とかわかるわけで。

 

でも、ほんとそろそろ、与論フットサル普及のためには、ユーチューバー的撮影も頑張らないといけないけど。

 

全部iPhoneでやってます。

iPadProとMacbookProが欲しい。。。

 

手持ちのパソコンは、中古のレノボ。

もう、動作が落ちてきていて、今もブログ書き書きしていて反応がめちゃくちゃ悪い。

 

ブログはiPhoneよりパソコン派。

パソコンの方が、入力早いからね。

 

フットサルアカウントをインスタで始めたんですよね。

今年の2月4日に。

立春ということで、新生活って感じがして、なんとなくこの日に決めました。

 

フットサルインスタ初めて二週間。

まだまだフォロワーは少ないですが、反応が結構あるなぁ、と感じています。

フォロワー数に対してこの反応率なら、ニマニマしちゃうレベルw

 

 

インスタでは、フットサルに対する想いや、魅力の発信、パパとのマッチアップトレーニング(?)の動画を発信しています。

 

ぜひ、イイネ♡・フォローお願いします^^

https://www.instagram.com/yoron_futsal/

 

 

 

YouTubeも、ぜひ登録して応援していただけると嬉しいです^^


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

昨日、土曜日はサッカー同好会という名前で会場を借りてフットサルをしました。

毎週土曜日の夜は、押さえてある状態。

(でも、時々急なイベントでフットサル中止になっちゃったりしますけどね)

 

昨日も、私はDFに励みましたw

 

来週、高校生チーム・中学生チーム・大人リーグチームでプチ大会をする予定でいます。

それに向けて、昨日は多くの高校生が参加してくれました。

 

もう、人数多すぎてサッカー状態。

もはや、フットサルどころではないww

 

わちゃわちゃ、がやがやで自分のポジ見失いそうになるレベル。

 

時々、ハーフまで上がってみるも、全然使えないポンコツ。

トップは空いてなかったから、ハーフどまり。

 

でもやっぱ、一番下が私に合ってる!

一番私がイキイキと動ける場所♬

 

高校生も、大人の数名も割とバチコーン打ってくるから、痛いけど楽しい。

キーパーも交代でやるんだけど、女性がキーパーしててもお構いなしで打ち込んでくるww

あ~、楽しい~^^

 

 

インスタもYouTubeも、フットサルの楽しさ・魅力を発信していきます。

 

今後、与論では概念のない【個サル】を開催してみたい。

 

土曜日の同好会が、【個サル】状態に近いけど。

なんか、違う。

沖縄で参加した個サルとは、なんか違う。

 

【個サル】という名称で呼びかけをしてみたら、どんな反応が見られるだろうか。

 

プチ大会をリーグとは別でちょこちょこっと開催していきたいなぁ、という考えもある。

 

与論のフットサルは、まだまだサッカー色が強いけど。

それでも、私はフットサル動画をたくさん見ながらイメトレも欠かさず。

時には、家の中でボールタッチ練習をしつつ。

フットサルを広めていきたい。

 

サッカーと違って、テレビで放映されることはない競技だけど、その違いは一体なんなんだろう。

フットサルは、サッカーの起源だと思ってるんだけど。

フットサルをないがしろにしすぎじゃないですかね。

 

 

介護職のお給料じゃ、身銭を切って普及活動するのは大変なので(´;ω;`)ウゥゥ

せめて、発信だけは頑張って行こうと思います。

 

インスタ、YouTube、このブログ、周りの皆さんにもシェアしていってもらえると大変ありがたいです。

 

そして、フォロー・イイネもお願いします^^

 

 

お願いばっかりしちゃってますけど、許してください(^_-)-☆

 

41歳のママさんが、仕事でへろへろになりつつ、発信をしております。

そこに免じて。。。