37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

第14回川淵三郎杯 女子フットサル大会 in与論

2023年3月4日(土)

第14回 川淵三郎杯 女子フットサル大会が行われました~👏

 

金曜日の女子フットサルのときには一度も見たことのない顔ぶれも参加されていて。

こんなにフットサルを楽しんでくれるじょっしーがいるんだと知って、嬉しい^^

 

この時だけ、かもしれないけど。

それでも、参加しよう、という気持ちが嬉しい限り。

 

昨年は、予定されていたのに、コロナ拡大防止のために中止となったわけで。

 

私の川淵三郎杯参加は、今回が二度目。

初参加は一昨年。

 

私の所属する、

N.K.Y.M.BEER(中山部屋🍻)は、一昨年全敗のびりっけつでした(´;ω;`)ウゥゥ

 

一昨年の参加チームは6チームくらいだったかしら。

今年は、なんと!8チームの参加がありました👏👏

 

しかも、そのうち1チームは、奄美から参加してくださったんです!!

 

中学生に+1大人女子が入った強つよなチーム。

 

もちろん、このチームが優勝をかっさらっていきましたわw

 

中学生で、みんな華奢なのに、フィジカル鬼強。

防ごうとしたら、ふんっ!!て押し返されてな。。。

おばちゃん、めちゃ楽しかった(M ←マ○な

 

かわいこちゃんたち見かけたら、写真撮りたくなるのがおばちゃんの本能。

私は常に本能に忠実。

 

 

前回大会でびりっけつだった私たちは、

1勝できたらいいね~♬

て、軽く小さいようで大きな目標を掲げ、大会に挑んだ。

 

A、Bグループに分かれて上位2チーム、下位2チームに選別される。

 

なんとですよ~?!

私たち、中山部屋はBグループの上位2チームに入ったんです!

 

2戦2勝し、決勝トーナメントへ。

まさかの、対戦は奄美チーム。。。

 

結果1-0で敗戦。

 

私たちは平均年齢40オーバーと言うことで、6人での出場が許可されているので。

他より有利なような、年齢=体力的・技術的にもまだまだ不利なような。。。

 

そんなおばちゃんたち、優勝チームに1点しか与えなかったんです!

誰かほめて~!!

 

私たちが優勝チームと対戦した他チームより失点が大幅に少なかったのは訳がある。

 

それは、ど素人の集まりだから。

 

他の対戦した方々は、サッカーやフットサルを経験してる上手い人が入ったチーム。

うちは、、、「大昔にサッカーしたよ~」「体育の授業でやったことあるよ」なレベルの集まり。

 

フットサルをちゃんとやってる人たちには、同レベルの人よりも素人相手にする方が難しいんですよ。

 

だって、フェイントかけようにもそのフェイントをこっちが知らないんだから、引っかからないんですよ。

 

うちのチームの打ち上げに、奄美のおとな女子と監督さんを招待したんです。

そしたら、まんまそうおっしゃってたそうだw

 

「フェイントかけようにも、引っかかってくれないからやりにくかった」

と。

フェイントに引っかかって動くところを突いて突破したいんだけど、こちらはうかつには動かない(動けない)ひとたちばかりw

 

それが功を奏した👏

 

一見、マイナスポイントに見えても、プラスに転じるわけだな。

 

 

フットサルは、明確なポジションはなく、だいたいここ、てのは決めるけど基本的にポジ移動するからね。

 

でも、初心者しかいない我がチーム。

自分のポジションはココ、てなるとほとんどそこにしかいない。

 

そして、ちょっとかじってるひとは、自由に動いちゃう。

 

私は、最終DFなので私がやられたら、キーパーだけになるので必死。

そりゃぁもう、必死。

 

私はもう、とにかく防ぐことだけ意識したわ。

 

適材適所、我がチームはメンバーを分析できてるので、配置がうまいw

 

 

結果、今大会私たち中山部屋は、3位となりました!!!!!

 

オメデトー!!ありがとー!!

 

 

奄美チームとの対戦は動画撮ってなくて(ぼろ負けだろうし、悲しくなると思って)、残念なんだけど。

いや、ほんと頑張ったしね。

 

他チームとの対戦は、そのうちYouTubeに上がると思います。多分。

 

 

ということで。

【結果】

1位 FCベルーガ奄美

2位 Tokiko XL

3位 中山部屋(褒めて~👏)

 

 

 

川淵三郎杯は終わったけど、金曜日の女子フットサルは続きます。

今回、大会参加してみて

 

(え。なに?フットサルめっちゃ楽しいじゃんww)

 

て、なってたらぜひ毎週金曜日参加して下さい^^

 

多目的運動場、19時半~21時です。

 

ヨロンSC会員無料、非会員高校生以下200円、以上500円。

(参加頻度が高ければ、さくっと会員になって年会費払った方がお得だと思うよ~。)

他のスポーツにも参加可能ですし。

 

 

 

与論島のフットサル、女子フットサルを盛り上げたいという思いで、今年2月からインスタも始めました。

 

YouTubeは去年から投稿してるけど、ただアップしてるだけ。。。

 

活動の励みになるので、チャンネル登録・インスタフォローしてもらえると嬉しい^^

 

↓YouTube

youtube.com

 

↓インスタ

https://www.instagram.com/yoron_futsal

 

 

インスタのフットサルアカウントは、2023年2月4日からはじめました。

現在、フォロワーさんは81名。

一ヵ月でこれだけの方に知ってもらえてるということがありがたい。

 

DMをもらうこともちょこちょこあったり。

有名な方からもらったときには、目を疑ってみたりw

 

もっともっと、与論のフットサルを盛り上げたいし、フットサルという競技自体を知ってもらいたい。

 

サッカーもおもしろいけど、小さなフィールドで頭を使った素早い展開のフットサルはもっとおもしろい。

 

フットサル好きさん、集まれ~^^