37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

女子ワールドカップ2019に思うこと

f:id:prosperity-mom:20190619084241j:plain


6月に入り、ついに女子ワールドカップ2019開幕しましたね!

 

 

男子のときは、大々的に報道がされるのに、なぜ女子にはそれがないのでしょうか?

 

こんなところでも、男女差別が当然のようにあるのでしょうか。。

 

 

日本のサッカーは、男子よりも女子の方がいい成績を残してると思うのですが。

やはり、サッカーは男のスポーツというイメージが強いのでしょうか。

 

 

我が家は、パパさんも学生の頃サッカーをしていました。

次男も、小学校2年生の頃からサッカーを始め、いったん5年生で辞めて。

また中学校2年生からサッカー部に所属しています。

 

そんな二人の影響もあって、私もサッカー好きに。

 

週2日もしくは3日、夜間のフットサルに家族で参加しています。

 

フットサルという名のサッカーですけど。。。

(フットサルらしいのはスローインじゃなくキックインなところくらい)

 

 

前置きが長いんですけど。

 

私、テレビで観るスポーツは男子よりも女子の方が好きなんですよね。

 

サッカーもバレーも。

もっともっと、女子のことも報道してほしいなぁ。

 

 

男子のときは、すごい盛り上がりを見せるのに、なぜ女子のときは事前報道とかもなく、静かに開幕してるのかしら?

 

 

男子の場合、日本はそこまでの成績を残せていないじゃないですか。

でも、女子は優勝したり、なかなかいい成績あげてるでしょ?

それなのに、扱いがひどいなぁ。

 

 

あと、思うことがね。

なんで男子の場合は、プロになると報酬が保証されてるの?

報酬がそれなりにあるってことは、別で仕事をしなくてもよくて、練習に専念できるってことでしょ?

 

もはや、練習して試合して結果残すことが仕事でしょ?

 

 

女子の場合は、別で仕事をして生活を守って、夜間に練習をして頑張ってる。

なんで女のひとばかり苦労するの?

 

家庭においても、共働きでも女の人の方が役割は多いよね?

なんで?

 

女子サッカー界も、チームとしてプロ契約で、選手たちの報酬を保証してほしいなぁ。

これからサッカーを始める女の子たち、今頑張ってる女の子たちに夢と希望を持ってもらいたい。

 

将来の夢が、サッカー選手!!って、希望を持って言えるように。

 

 

女子サッカーにも、男子と同じような待遇を!!

 

 

 

余談ですけど。

 

14日の試合をテレビ観戦して思ったこと。

 

 

あのですね。

テレビ関係の方。

 

決定的なミスになったかもしれんけど、だからといって一生懸命プレーしての結果のことなのに、ミスした本人をドアップするなよ。

 

日本人って、あれよね。

人のミスに厳しいよね。

自分はできないくせに。

 

いいとこだけアップにすればいいのに。

 

ディフェンスしてるとね、一生懸命やってるはずなのにどうしても、失点につながるプレーになることもあるんだよね。

 

防いだつもりが、敵にナイスパスになることあるんだよ。

 

 それでも、それなのに、

 

代表選手なんだから、ちゃんとやれよ!

 

て、思ってる人って、さぞ完璧な人間なんだろうね。

 

 

頑張ってるとこを応援しようよ!て思うのですよね。

 

悔しいのも、失点につながってショックを受けてるのも、本人が一番デカいんだからさ。

 

 

サッカーやってる女子が、もっともっとやりやすい環境になりますように。

毎回、練習は芝グラウンドでできますように。

 

試合もたくさん開催されますように。

 

練習に専念できる環境が整うことを願う。

 

 

なでしこ、頑張れ!

 

 

サッカーが好きで、フットサルはじめて1年ちょい。

 うまくなりたい!

 

与論も、ミックスの部とか試合あればいいのになぁ。

 

 

 

次のなでしこ、20日の早朝ですね。

夢の中なので、録画セットしてあります。

 

楽しみ!!