37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

昨夜のフットサルを振り返ってみよう

昨夜は楽しい土曜日のフットサルでした。

 

現役高校生サッカー部(引退したコもいる)+成人女子二人のチームと。

20代~40代のサッカー経験者数人と未経験者多数+女ひとり(私)のチーム。

 

高校生はやっぱりあれよ。

動きが俊敏。

 

かなうわけない。

 

でもさ、うちのチームの20代の男の子ひとりすごいのがいるのよね。

 

キーパーしてもすごい。

上がっても下がってもすごい。

身体能力高すぎる。

 

 

昨日は、日中熱があったからか、気分が優れないままゲームに参加したよ。

なかなかハードで楽しかったわ。

 

シュートをはじいた瞬間って、オッシャーーー!!!て感じで爽快感!

 

 

フットサルを始めてもうすぐ2年。

最初の頃は、ゴール前に立ってボールもらってシュート、て感じだったけど。

 

そんなんじゃ、お荷物なだけだし。。。

 

ディフェンスの方が楽しそうに感じて、ディフェンスに挑戦していったんだけど。

 

これが、楽しくて楽しくて。

 

思い切り蹴られたボールをカットしたり、相手の進行方向を邪魔してみたり。

 

 

それこそ、はじめの頃は相手の真正面に至近距離まで詰めた、へたっぴの努力な感じだったんだけど。

 

今は、つめすぎたら裏を取られやすい、というのを学んだから場面に合わせてつめたり間合いを保ったりできるようになった。

 

 

それについて、パパさんからも

「相手に詰める距離感とか、うまくなってる」

て、褒めてもらった。

 

 

今後の課題のひとつ。

浮き球を落下地点を把握して、きちんとおさめること。

 

 

できるときもたまーーーーーにあるけど、最近特にまったくできない。

 

ちょっと前の方が、取れてたんじゃないのかな。。。。

 

 

一進一退、というのか?

 

 

あとね。

昨日ね、わりと強めのパスを出したはずなんだけど、そうでもなかったw

 

もうちょっと、うまくパスが繋げられるように頑張らないとね。

 

「トゥキックはするな。インサイドで出せ」

って、パパさんに言われてるので。

 

それは、正確に出せるようにするために。

 

へたっぴな女の人は、すぐつま先で蹴っちゃう傾向にあるよね。

 

ちゃんと足元の技術がある人のトゥキックと、へたっぴなひとのそれって、全然違うのよ。

 

言われたことをまずはきちんとできるようになっていきましょう。

 

 

次は、明日月曜日。

 

 

明日は元気いっぱいでゲームできますように。