37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

8人制サッカーリーグ戦 振り返り

昨日、19時から人工芝グラウンドにて、8人制サッカーリーグが行われた。

 

 

第1回目ということで。

とても楽しみにしていたんだよね。

 

 

女性プラス1で、合計9名までオッケーということで、全チームもちろん9名でゲームとなる。

 

そして、女性のゴールは2点入るため、みんなトップに配置される。

 

 

 

私も、同じく。

 

 

フットサルのときとは違うチーム名での参加ということもあって。

メンバーに大きな変わりはないけど。

 

 

このチームリーダーが、試合開始前に聞いてくれた?

「DFの方がいいの?」

 

て。

 

そしたら、パパさんが、

「でも女子が入れたら2点だよ!頑張って、FWしたら」

 

て言うもんで。

 

ほんで、

サッカーボールはテインテイン弾むじゃん?難しくない?

 

て、ごにょごにょしてみたけど。。。

 

 

そしたらチームリーダーが、

「んじゃ、とりあえずFWからやってみてから考えようか」

て言ったので決定。

 

 

昨日は、2試合やりました。

 

1試合目は20代半ばくらいの子たちのチームと。

月曜日・土曜日のフットサルでも顔を合わせるメンバー。

 

結果から言うと、大接戦の末0-0で引き分け。

 

 

キーパーの詰めが速かったり、予想以上にマークされててシュートがなかなか打てず、あきらかにゴールに向かえないと判断したときに、味方に戻すということをやってしまった。

 

今振り返ると、チャレンジしてみてもよかったのかな、とも思う。

 

 

2試合目は、私たち56年生よりももう少し上の方々のチームでした。

 

こちらは、その昔サッカーでなかなかの実力のあった方々が詰まったチームとなってる。

 

やっぱりね、ポジショニングがうまいよ。

あと、余裕が感じられる。

 

 

うちのチームも、動ける人半分以上いたけどさ。

私含むポンコツもいたからさ。

 

連携がいまひとつだったな。

 

結果から言うと、6-5で敗戦。

 

 

 

パパさんとの振り返りでは、

  • 相手チームみたいに、女子がちょんって蹴るだけで得点になるようなボール回しが出来てないのがまず問題
  • 〇〇と〇〇がこう動いても、△△があそこでこう動けなかったからいかん
  • 攻めにばかり一生懸命にならずに、自分のマークつくとこはちゃんとそれぞれやらないと、いくら動けるひとがいても、繋がらない

ていう、チーム全体の話になった。

 

うちのチームは、私へのゴール前でのパスが鬼。

結構、鬼。

 

他のチームはほんとにゴール直前まで持ってきてチョンってパスしてるのに、うちのチームは鬼。

 

ボールタッチがしっかりできないとやばい距離とスピードでくる。

それでも、男同士のソレからしたら甘めにしてくれてるんだろうけど。

 

それでも、FWにいきなり立たされた私に鬼すぎると思うの。

 

 

でも、この2試合目ではなんとか最後に1ゴール(2点)決めることができて、ほっとしたよ。

 

ギリギリラインから打ったボールがキーパーに弾かれて、私がこぼれたものをシュートしたんだと思う。(記憶あいまい)

決めれたときは、すぐみんな笑顔でハイタッチしてくれた!

めっちゃ嬉しかった^^

 

1点差で負けたんだけど、1点差にできてよかった。

 

 

ほんとは、もっとチャンスはあった。

 

これまた、キーパーの詰めが速くて、味方に戻したり。

私に通して私がシュートを打った方がよかった場面がいくつかあって、それができていなかったこと。

 

私、ゴール前でフリーになってたのに。

あのときも、あのときも。

 

私にちょん、てしてくれたら。。。

 

 

でも、これを次に活かせるといいかな。

 

 

私も、ボールタッチ、どうにかしなきゃね。

あと、体力ね。

 

男の人の体力すごいわ。

尊敬。

 

 

次から、写真許可もらって、撮って載せてみたいなぁ。。。。