37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

8人制サッカーとフットサル

私に向いているのは、フットサルらしいです。

 

 

パパさんがおっしゃるにはね。

 

 

 

実は、私もそう思います。

 

 

 

なぜならば、広いコートに私の動きが対応していないからwwww

 

 

これは、ほんとの話。

 

 

体力なさすぎオバケです。

 

 

こんなにしょっちゅーフットサルに行ってるのに、いまだに体力がないんだよ。

 

どこに漏れてるんだろう、私の体力。

 

 

 

フットサルと言っても、私たちが普段やってるのはフットサルコートでだいたい6~8人編成なんだよね。

 

人数が増えたら、だいたい6人編成で4チーム作ってゲームするんだけど。

 

 

 

この、そこそこの人数とコートの広さ的に私の動きが輝くんだって(笑

 

DFでもそうだけど、まだ数回しかしてないFWも、フットサルのときの動きがいいらしいんだよね。

 

8人制リーグの時の私はクソだったもの。

 

 

私のDFは、男の人相手にも向かっていくからもう誰も甘やかしてくれない。

可愛げがあったら多少甘やかしてくれるんだろうけど。

そうはいかんらしいな。

 

 

がむしゃらに動きすぎて。。。

去年、ハムストリングが逝ってもうて。

 

 

ゴール前でDFはげんでいたら、膝の裏がパキって変な音立てて、瞬間崩れ落ちたんだ。

 コレ↓

prosperity-mom.hateblo.jp

 

一人で立ち上がれなくて、靭帯やられたか?半月板やったか??てものすごく怖かったなぁ。

 

少し休憩して、ゲームに戻るんだけど、やっぱりだめだったなぁ。

 

 

スポーツ用のサポーター持ってたおかげで、それを巻いたら痛み緩和で歩けた。

 

鍼治療にもいったなぁ。

 

prosperity-mom.hateblo.jp

 

 

prosperity-mom.hateblo.jp

 

 

あのあとは、思い切り動くのに勇気がいったなぁ。

 

 

ハムストリングは、股関節とおしりの動き可動域柔軟性が大事よね。

 

それからちょこちょこストレッチも気にしてやるようにしてたんだけど。

サボりがち。

 

 

 

8人制サッカーのコートが広くて、私のDFが光らないw

 

動けないから。

動きが遅いから。

 

パパさんによく笑われるんだ。

あのひと、ほんと人をバカにするのが好きよ。

 

「ママは、読んで動いてそれが効くフットサルの時と違って、8人制の広いコートのときは俊敏さがないからダメよねww」

てよ。

 

ほんと、やんなっちゃう。

 

 

 

でもさ、FWにいても相手が運ぼうとしてるのをふさごうとして動くから、結局DFと同じ~^^て思ってる。

 

 

フットサル、楽しいんだよね。

FWにいるときより、やっぱりDFにいるときが楽しい。

 

人それぞれ、向いてるポジションってあると思うんだけど。

 

都度、周りの状況見ながら自分のポジ取りするようにしてるの。

 

 

最近は、リーグ戦のためにもときどきFWに上がって練習するようにしてるんだけど。

 

なかなかやっぱり難しい。

タイミング難しいね。

 

うまくボールにミートできないし。

私は、トラップするよりダイレクトで打つ方が向いてると自己分析。

 

トラップすると、すぐ敵がみんな詰めてきちゃって焦るからね。

 

 

焦るのよ、とにかく。

どうってことないとこでも、焦るのよ。

 

次男くんみたいに、ボールタッチがなめらかにできるようになったら、きっと焦らないんだろうなぁ。

 

 

 

とにもかくにも。

私は、フットサルが好きだ。

 

 

それしかないな。

 

 

8人制も楽しいけど、広すぎてもうなんだかダメ。

 

 

今月のフットサルリーグも楽しみだなぁ^^