37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

12月31日は蹴り納めと初蹴り日程

去った大晦日。

 

フットサルと加え、毎週木曜日には屋外グラウンドにてサッカーもやっている。

 

大晦日の日は、めちゃくちゃ寒くて。

雨も横殴りに細かく降り続けていた。

 

 

大晦日だし、めちゃ寒いし天気崩れてるし。

あまり集まらないかと思われたが、案外人が来てくれて楽しいゲームとなった。

 

 

高校生含む二十歳以下チーム VS それ以上。

 

私はもちろん、それ以上。

だって、アラフォーだもの。

 

 

 

この日の私は、寒い寒い言いながらも、動きがわりと冴えていた。

 

まぁ、風や雨でぬれた靴・ボールということで軌道も思った通りにはならないようだったけど。

 

落下地点予測しても、そこよりだいぶ違うところにボールがカーブするw

 

みんな、足元にパスするの難しそうだったww

 

 

リーグ戦のためにも、時折様子みてはFW練習するんだけど。

 

メンバーによっては全然つまらない。

ボールが回ってこない。

 

 

だからやっぱり楽しいDFをした。

 

高校卒業生(元サッカー部)相手にDFしていたら、思いっきり押されたり引っ張られたりしたけど、めげなかったおばちゃん。

 

 

相変わらず、女性の参加率悪い。

というか、そもそも普段からフットサル・サッカー楽しんでる女性が少なすぎる。

 

 

私はほぼフル参加ですけどね。

 

 

リンパ腫れて頭も耳も痛くてもリーグ戦も出たし。

しかも、得点率のためにフル参加。

 

それでも、参加できてよかったっていう気持ちしかない。

 

フットサル・サッカーが好きすぎて、テレビで出る試合とか録画したりしてるし。

 

バイトの休憩中にはYouTubeも観てるし。

 

 

うまいひとたちのプレー観てると、視覚的な知識として残るから非常にいい。

イメトレと一緒。

 

嫌なイメージばかりしてたら、嫌な展開になるし。

 

逆に、いいイメージばかりやきつけとけば、案外びっくりするプレーができるときがあるんだよ。

ほんと、稀にだけど。

 

知識の引き出しは少しでも多くしといたほうがいいに決まってる。

 

 

ということで、2020年の蹴り納めも無事終わり。

2021年、初蹴りは4日月曜日、屋内多目的運動場にてフットサルですよ。