37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

ゲームにおける体の当たり方

昨日は、久々にサッカーをしました。

 

ぽつりぽつりと、コロナ陽性者が出ていたので、フットサル・サッカーは休止になっていました。

 

 

 

久々に、サッカーをして楽しかったのはもちろんですが。。。。

 

 

うちの次男の短気さに、困惑してなりません。

 

 

大人のゲーム中の体の当て方に対して、ブチ切れました。

 

「後ろから乗っかるように押してくるのはありえないだろ」

 

まぁ、ごもっともだと思います。

 

 

だけど、正直、(そんだけのことでいちいちブチ切れて空気悪くするなよ)とも思うんですよね~。。。

いや、我が子のことなんですけどね。。。

 

 

サッカーもフットサルもど素人の私から言わせてもらうと、卒業生の子たちもなかなかにえぐいあたりをこんなおばさんにしてくるんですよ。

 

それを言ってみたら、

「そんなん、大人がやってくるからやり返すに決まってるだろ」と。

 

うーん、、、、

違うよなぁ。

 

 

そもそも、そういうプレースタイルだったり、自分の意志に反して無意識にそういうプレーをしていることのほうが圧倒的に多いんじゃないかと思うのだよ。

 

 

 

もちろんね、後ろから乗っかるような押さえつけというか、ときにはドンっっと突き飛ばすようなプレーも見かけるのでそれはよくない。

 

でも、だからといってバカみたいにブチ切れるなんてほんと勘弁してほしい。

 

なんども、同じようなシーンでやられてるんだから、自分がそれをされないためのプレーをしたらどうなんだろう?とも思う。

 

成長できるチャンス、と前向きにとらえて。

 

経験者もいれば、私のようなど素人もいる集まりの中でのゲームだから。

そりゃ、いろんなことが起きてもおかしくないでしょ。

 

そこを理解しつつ、ゲームしてほしいなぁ。

 

 

押されてむかついたなら、すぐブチ切れるんじゃなくて、冷静に注意をするとかね。

言い方ひとつで改善されるかもしれないんだからさ。

 

 

次男に言ったんですよね~。

「マキヒカみたいに、やられたときは大げさすぎるくらいリアクションとれば?」

と。

 

そしたら、

「見たこともないのに、やればって言われても知らんけど」

と。。

 

 

え?

 

 

え??

 

 

さんざん、一緒に観てるやないの~!!!

 

 

 

マキヒカが無理なら、ネイマールにでもなるんだな。

むしろ、ぼろくそブチギレて空気悪くされるより、そっちの方がありがたい。

 

 

 

私は、普通の親と違うのかもしれない。

いつも感じてる。

 

子供はかわいい。

大切、大事、守りたい。

 

でも、だからといって常にいつでも100パーセント子供の肩を持つわけじゃない。

 

親なら、いつでも子供の意見によりそって、、、、、とか。

ちょっと意味がわからないです。

 

もちろん、擁護しますけど。

でも、違うときは違うとはっきりきっぱり対立します。

 

大人になったときに、子供が困らないように。

 

 

冷たい親、とか思われとるかもしれんけど。

 

ひとの子育てに口出しするでない、と思ってます。

 

 

てなわけで。

 

昨日のサッカーの時は、次男と私のえらい口の悪い戦いを繰り広げてしまいました。

 

 

つい、沖縄言葉の中でも汚い言葉で、ヤンキーやらチンピラやらな柄の悪い親子でした。

 

そんな姿をみていた、〇る〇ちゃん、怖がらせたよね。ごめんね。

 

 

 

サッカー系ユーチューバー、マキヒカのチャンネル観てると、おもしろい。

 

けっこうバチバチな試合もあるし、ゆるっと楽しくそしてしっかりゲームする、みたいな。

 

 

マキヒカの体の当て方、入れ方、ものすごくうまいと思って。

尊敬してる。

 

最近、テレビでYouTubeやプライムビデオやら見れるという、ブツを入手して。

テレビでマキヒカチャンネルをパパさんとよく観てる。

 

 

どんな人だって、ムキになったら手が出てきて腕や服を引っ張ったりするし。

気持ちが競っていたら、つい押しちゃうだろうし。

 

そういうこともある、と理解していたら、自分がそういうプレーを受けることを少しくらいは回避できるんじゃないだろうか。

 

 

相手が悪いのはもちろんという前提として、自分がそれを受けないように立ち回るという努力も少しは必要かな、と。

 

 

相手を急に変えることは難しいから、自分が対処していけば不愉快度は大幅に減らせるだろう。

 

 

みんな、楽しみに来てるから。

それぞれ譲歩して、それぞれが対処できるようにしていったら危険なプレーも減るんじゃないかな。

 

 

次のサッカーは、明日木曜日を予定しているそうです。

 

 

無事、開催されますように。