37歳主婦 フットサル初心者 成長日記

アラフォーにしてフットサルを始めた主婦のゲーム振り返り、記録を残すブログ。

フットサルYouTube投稿について考える

こんにちは。

 

近視・ドライアイ、時々老眼疑いのヌシです。

 

動画編集ができません。

技術も持ち合わせてないんですが、機材も持ち合わせておりません。

iPhoneのみです。

 

iPhoneでの動画編集は、目が死にますね。

 

ゆーて、ろくな編集してませんが。

 

 

いらんとこカットするだけのやつw。

こんな感じでね↓ (バグってたので、載せ直し)


www.youtube.com

 

もう、なかなか進まなくて、溜まりまくってる。

 

始めの頃は、撮ったままアップしてたんですけど。

 

最近、私の動きが覚醒始めたので、早くそのときの動画をアップしたいんですけど、そこまでたどり着けません。

 

泉佐野フットサルさんてとこの動画をちょこちょこ見ていたんですけど。

こちらの方↓


www.youtube.com

 

泉佐野フットサルさんの動画は、解説が分かりやすくてすごく見やすいんですよね。

初心者の私にも、動きのポイントとかいいところとかそういうのが伝わる。

 

誰が見てもわかる、というところがすごいなぁ、と思って。

 

そして、いいところを取り上げるんですよね。

 

「ここをもう少しこういう風に動けたらよかったよね」

とかマイナスな言い方はしなくて、

「こういう動きからこういう連携につなげられてうまい」的な。

 

実際に解説にあった文章じゃないですけど、例え話です。

 

 

私は、フットサルに行く前に結構フットサル動画を見るんです。

 

イメトレをしてから行くというか。

 

ノーイメージより、動き方のイメージが頭に残ってる状態の方が、動きやすいというか。

こういう動き方もあるよね、という引き出しというか。

 

私の足元の技術はレベルが下の下なので、それ以外のところで補って、チームの足を引っ張らないようにしようと思ってるんですけど。

 

ノーイメージ状態で行くと、引き出しがないので、動きが限られる。

イメージの引き出しが多いと、いろいろ挑戦ができる。

 

こういうこともできた

やってみてよかった

 

そういう、覚醒が最近起きたんです。

本当は、だいぶ、、、だいぶ前からイメージも気持ちもあったんだけど。

ただ、遠慮してチャレンジしてこなかったというか。

 

なぜか最近吹っ切れて、チャレンジしてたんですよね~。

自分でも驚いた。

 

今日も、夜フットサルに行きます。

 

イメトレしなきゃ。

 

 

そして、溜まった動画も、アップしなきゃ、、、

 

使ってみたいアプリ・ソフトがあります。

iPadなら、Luma Fusion。

Macなら、Adobe puremiere pro。

気になる。

やってみたい。

 

動画編集、サクサクできるひとすごいなぁ。

 

私がイメトレで見る動画は、泉佐野フットサルさんのほかにもいくつかあります。

 

中井健介さん、石関聖さん、二井岡嵩登さん、なかしゅんチャンネルさんがほとんどかな。

あ!最近、田中優輝さんもよく見ます。

 

前は、リゼムさんとかマキヒカさんとかもよくみてました。

 

今は、フットサル少なくて、winners関連やサッカー系が多いので離脱。。。。

3✖3は見ました!

ソサイチより、サッカーより、フットサルが見たいです。

 

素人にも見やすい動画って、ありがたい。

とくにプレー動画ね。楽しめる要素が入ってると、だいぶいいよね。

 

やっぱ、ユーチューバーってすごいね。

それがお仕事だもん、せざるをえないんだろうけどね。

 

与論のフットサル人口を増やしたいとか言いつつ。

なんにもできてないのが現状。

 

最近は、インスタも更新できてない。

YouTubeに投稿もできてない。

 

また、ショート動画を撮って両方にアップしてみようと思います。

 

ぽっちゃりど素人おばちゃんでも、頑張ってるよ~!って伝わったら、参加してくれるじょっしー増えるかな。。

 

死にかけて再手術入院を経験し、退院してそろそろ一年が経とうとしてます。

何と言うことでしょう。

あの頃より体重が5キロ増えました。。。。

怖いですね。

 

死にかけるのも一瞬、太るのも一瞬。

 

そして練習の割にうまくならない技術は永遠に下の下。。。

 

神様、もう少しお慈悲を。。。

 

 

と言うわけで。

YouTubeももう少し頑張ります。

 

インスタもどんどん顔出していこうと思います。

 

与論にいるフットサル行きたいけどなー、、、と思ってるけど参加できてない人に、勇気を持ってもらえるように、顔を出して活動していこうと思います。

 

(え。こんなひとでも参加してるんだし、自分も行って大丈夫だよね)的な。

 

 

かもん!

 

インスタ、YouTube、登録・フォロー・イイネ、よろしくね☆

 

与論フットサル tomo ch - YouTube

 

 

インスタのリンクが何度やっても、できない。。。

ので、インスタで @yoron_futsal を探してくださいm(__)m